さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

離乳食 ゴックン期

ホールフーズで、立派なサツマイモを発見。

中が白いことを確認して、購入。

(よく見かけるオレンジ色のは、ちょっと苦手)

 

じぇい君の離乳食用に、サツマイモのマッシュ。

味見してみたら、ほんのり甘くて、ホクホク。

ちゃんと日本のサツマイモの味。

 

一口あげるたびに、「モット欲しい!」を伝える動作(両腕を上下にバタバタ)を、激しくやってた。

(そんなに、激しくしなくても、ちゃんと伝わってますから)

 

離乳食作りって、面倒っていうイメージがあったけど、フードプロセッサーを活用して、まとめて作って、冷凍保存すれば、案外簡単。使える食材は、限られているけれど、その中で、どの組み合わせが、美味しいか考えて作ってみるのって、結構楽しい。例えばリンゴ&オートミール、アボガド&ヨーグルト、人参&大根。

 

今まで、使った食材は・・・。

カボチャ、人参、大根、赤ピーマン、トマト、ほうれん草、サツマイモ、ジャガイモ、バナナ、ヨーグルト、カッテージチーズ、豆腐、グリーンピース、アボガド、リンゴ、洋ナシ、オートミール、食パン、お米。

 

上手にゴックンできるようになってきたので、そろそろモグモグ期かな。離乳食を食べる期間って、ほんの数ヶ月のことだから、もうちょっと手作り離乳食、続けてみよう。好き嫌いなく、なんでも食べる子になりますように。

 


 

この本を参考にしています。

基本の離乳食 ゴックン期 5~6ヵ月ごろ 主婦の友生活シリーズ /