さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーツのバナナブレッド

サンノゼは、雨続き。 この前までの、「ポカポカ陽気は、なんだったの~!」 というくらい、どんより曇り空、気温も低め。 お天気が悪いので、らいかのお迎えまで 家で、ゆっくり過ごすつもりだったけれど 牛乳を切らしてしまい、しぶしぶ買物へ。 お店の駐…

我が家の雛人形

我が家のお雛様。 山口県の工芸品で、大内人形というもの。 高価なものではないけれど 大内塗りという伝統的な手法で ひとつひとつ、丁寧に、手作りされているらしい。 特徴ある丸い形と、愛嬌いっぱいの垂れ目が、究極の和み系。 この大内人形、私の実家に…

ひな祭りパーティー

今週は、らいかの学校が、冬休み。 らいかの幼馴染み、こころちゃんと一緒に 我が家で、プチひなまつりパーティー。 こころちゃんママ、お手製の「ちらし寿司」。美味しかった♪ すし桶に、入ってるところが、渋い。

Johnny Rockets

ポカポカ陽気が続くサンノゼ。 日中は、半袖でも大丈夫なくらい。 この調子で、暖かくなって、春が来てほしいな。 週末、らいかと2人で、春物の洋服探し。 近所のショッピング・モールへ。 両手いっぱいの洋服を抱えて 二人揃って、ちょっと広めの試着室へ。…

Children's Discovery Museum of San Jose

よく晴れた日曜日、家族で、お出掛け。 久しぶりに、サンノゼダウンタウンの子どもミュージアムへ。 じぇいくんは、はじめて。 らいかは、もう100回近く来てるかな。 ちょうどらいかが、ココに、初めてきたのも 1歳のお誕生日のころ。今のじぇい君と同じくら…

スコーン

雨の金曜日。 じぇいくんが、お昼寝中に、夕飯の準備。 終わっても、まだ起きてきそうにないので (途中、一度起きそうだったけど、授乳したら、落ちついて、また寝た) ひとりで、粉遊び。久しぶりに、スコーンを焼いてみた。 手前のが、プレーン。 わかり…

お好み焼き

「お好み焼き、食べたい」っていう らいかのリクエストで、夕飯は、お好み焼き。 マヨネーズを、カフェ風に絞ろうと試みたが、失敗(撃沈) 近頃、ちょくちょく焼いているお好み焼き 粉と水の配分を失敗して、悲惨な時もあるけれど 今日のは、割といい感じ。…

Almaden Valley Nursery

ちょっと暖かくなってきて 久しぶりに、暖房なしで、過ごせた1日。 サウスサンノゼの園芸店へ。 2色のビオラ、白と紫のコントラストが、いい感じ。 ズボラな性格の私は、花の手入れって苦手で 自分で、苗を買ってまで、お花を育てたいとは、思わないけれど…

いたずら、ざかり

今日、出掛ける時、玄関で靴を履こうと思ったら、「???」。 私の靴が片方、見つからない!汗、汗 あっちこっち、家中、探し回った後 じぇいくんの歩行器の上に、ポツンと、おいてあるのを発見。 鼻にシワ寄せて笑ってる犯人の顔(いたずらする時の顔)を…