さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

Children's Discovery Museum of San Jose

よく晴れた日曜日、家族で、お出掛け。

久しぶりに、サンノゼダウンタウンの子どもミュージアムへ。

20070211_a

じぇいくんは、はじめて。

らいかは、もう100回近く来てるかな。

ちょうどらいかが、ココに、初めてきたのも

1歳のお誕生日のころ。今のじぇい君と同じくらい。

当時、近所に住む台湾人のお友達に、誘われて

ほどんど毎週、一緒に、通ってた。

懐かしいなぁと、あの頃のことを思い出してたら

後ろから「ちこりさ~ん」の声、

振り向いたら、その友達と家族。

偶然でびっくりして

「ここで、何してるの?」っていう私の的外れな質問に

(子ども連れて、遊びに来てるんだよ!自分に突っ込み)

「ちこりさんに、会いに!」っていう、彼女らしい冗談。

相変わらずで、なんだかホッとした。

らいかは、幼馴染みとピザコーナーでピザ作り。

彼女と私は、閉館時間ぎりぎりまで、ずっと話しっぱなし。

パパたちは、呆れ顔だった(笑)

近いうちに、絶対また会おうね!って約束してお別れ。


Children's Discovery Museum of San Jose

サンノゼの遊び場の説明(一部修正)

サンノゼ・ダウンタウンにある子ども博物館

博物館というより室内遊戯施設といった感じ。

実際に使われていた消防車、救急車が子どもたちに人気。

ほかにはシャボン玉、水遊び、ピザ作りなどなど

とても一日では、遊びきれない。

ワラ人形作りやフェイスペイントも体験できます(どちらも無料)。

2階の4歳以下の子どもの部屋には

(大きい子は、基本的に入れないが、兄弟ならOKらしい)

大きなブロックやままごとコーナーなどがあり

1歳前後の赤ちゃんでも楽しく遊べます。