さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

危険廃棄物の回収と瓶缶リサイクル

先週市役所前で危険物回収イベントを
していたので予約して行ってきました

ノートパソコンのバッテリーや
古いスマホのリチウムイオン電池が
いくつかあったので回収してもらいました

あとブラウン管テレビ
子供達が小さい頃の映像をカセットビデオに
残していて再生にテレビが必要だったので
ガレージに放置してたけど
デジタル化したので要らなくなった

午前8時の予約でしたが
会場は車で大行列でした

ボランティアの方たちがたくさんいて
車に乗ったまま、ドライブスルーで
スムーズに廃品回収してもらえました
(混んでた割にはあまり時間かからなかった)

今月は春の掃除をしていて
ガレージを整理していたら
空き瓶が大量に出てきたので
そろそろ瓶缶ペットボトルの
リサイクルも行かなくてはいけません

瓶と缶とペットボトルは
毎週回収のリサイクルゴミとして
出しても良いのですが
リサイクルセンターに持っていくと
お金に変えてくれて
再利用してもらえます

大きめのゴミ袋3袋分で10ドルくらい
ちょっとしたお小遣いになるので
ガレージにためておいて
数ヶ月おきにリサイクルセンターに
持っていってます

ちょっと面倒ではありますが
ゴミがなくなると気分がスッキリします
妙な達成感があるので定期的に
リサイクルセンターに行ってます

いちばん良いのはできるだけ
ゴミを出さないことですが
便利な暮らしを求めるとなかなか難しい

ムリしないで出来る範囲で
ゴミを少なくする暮らし心掛けたいです🗑️