さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

高校生ドライバー

じぇいの運転免許が届きました

回り道してしまって仮免を取ってから

1年以上もかかってしまいました

 

これでやっとわたしは

運転手から卒業できます✌️

 

忘れないようにカリフォルニアで

高校生が免許を取る場合の流れ

書き留めておきます

 

 

高校の授業で運転免許のクラス

終わったら修了証をもらいます

 

DMV(免許センター)で筆記試験

合格したら仮免許をもらえます

必ず親も同伴

 

18歳未満の場合

プロのドライビングコーチから

2時間の運転レッスンを3回受ける

 

コーチが車を用意して

家まで迎えにきてくれます

レッスン用の特別仕様車で

助手席にブレーキがついてます

ネットで探したzip driving schoolに

お願いしました。3日間で550ドル

優しいけど厳しい

お父さんっぽい人だったそうです

 

3回のレッスンが終わったら

親と一緒に50時間以上練習

慣れるまで運転する息子も

助手席のわたしや夫も

めちゃくちゃ緊張しました

 

DMVで予約をとって

路上の運転試験を受けます

 

合格なら後日郵送で

免許が送られてきます

2週間ほどかかりました

 

仮免は15歳半で取れて

16歳になったら免許取得できるので

高校3年目から車で通学してる人もいます

どこの高校も生徒用の広い駐車場あります

 

わたしは県外の高校に通っていたので

通学に片道1時間以上かかってました

大学でも車通学なんてできなかったなぁ

 

子ども達の高校は徒歩圏内なので

部活で荷物が多い時や帰りが

遅くなる時以外は自転車か徒歩で

通学しているので車通学は

今のところしない予定ですが

部活で帰りが遅くなる時(夜10時)は

自分で運転して行ってもらう予定です

 

ラクになるけど心配でソワソワしそう😟