さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

私大の学費が高すぎて…

大学にもよるのですが米国の私立大学は
だいたい1年間の学費が6万ドル
生活費は場所によるけれど2〜3万ドル

目が飛び出るほど高いです

年収や資産額に応じて
返済不要の奨学金や学費補助もあるので
みんな一律でこの額というわけではなくて
世帯年収がだいたい20万ドル以下なら
いくらか補助金をもらえます
年収が10万ドル以下なら
学費はほぼ無料になります
(額は大学によって違います)

ただ年収が増えると翌年から
補助金が減らされて学費が上がります

例えば子どもの仕送りのために
母親がパートを始めた場合
世帯年収が増えて補助金が減るので
翌年から学費が上がる場合もあります

ある程度の資産と収入があり
奨学金、補助金ゼロなら
少な目に見積っても4年間で
320,000ドル(約5000万円)
文系でもこの額です

投資して長期運用したら
マイホームを一括払いできる!

学生ローンでこの額借りたら
返済に何十年も掛かりそう🤑

アメリカの学生ローンは
しっかり利子を取られるし
もし破産しても帳消しされません

子どもたちには小さい頃から
アメリカの学生ローンを借りるのだけは
絶対にやめておきなさいと教えていました

そのせいか2人とも
私立大学には出願していません
2人とも州内の公立大学です
まあ公立でも学費は高いのだけど…

娘は4年の学費と生活費で13万ドル
息子はインフレで学費も家賃も
上がっているのでもう少しかかりそう
私立大学と比べると良心的な額なので
学生ローンは借りず親が全額負担します

私立大学か公立大学かよりも
本人の能力にあった専攻選びは重要だし
自分の学力に合った大学を選ぶこと
の方がもっと大事だと思います