さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

カフェの値上げと住宅価格

米国は月曜日が祝日で3連休

学校は1週間冬休みだけど
じぇいは部活で予定がいっぱい

週末も二日とも不在だったので
ひげさんと2人でカフェに行きました

マウンテンビューのカフェ
数ヶ月ぶりに訪れたら
全体的に値上げしてました

昨年半ばくらいから
インフレ落ち着きはじめていたので
ちょっとびっくりでした

人件費も上がっているので
仕方ないですね

年末からの株高のせいか
住宅価格も上昇中

庶民が住む街(マウンテンビュー、
サニーベール、サンタクララ)でも
戸建てだと築30年の中古物件が
200万ドル(3億円)以上
新築は300万ドルから400万ドル

学区が良い地域(サラトガ、パロアルト)は
もっと高くて中古でも300万ドル〜
新築、築浅は豪邸ばかりで1000万ドル〜


画像は不動産サイトzillowから

ほかの州の住宅価格は
5000万円以下で庭付き戸建てが
買える地域もたくさんあるので
シリコンバレーの住宅価格が
どれだけ異常かわかります

資産が数百億円あって一括払いで
家を買える家庭もめずらしくないけれど
住宅ローンの支払いに追われているせいか
子供の学校の部費や遠足費を
出さない親も少なからずいます

シリコンバレーに長年住んでいると
自分の資産が周りと比べて多いか少ないか
そういうことは気にならなくなりました

人と自分を比べても仕方ない
それよりも自分の暮らしが
身の丈にあっているか
(借金まみれはダメ✖️)

増やす使うのバランスを
うまく取れているか

リタイア後も持続可能な
暮らしができているか

そういうことの方が大事

何度も言うけれど
幸せのかたちは人ぞれぞれ違うので
夫婦で話し合って自分たちらしい
幸せのかたちを探していきたいです