さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

冬休み、春休みの過ごし方

ついこの前年末の休暇が終わったばかりですが息子の学校は来週から一週間の冬休み。せっかくのまとまった休みなのでいくつか大学の下見に行きたいのですが…まだ合否が出ていなくて

息子は「見に行って不合格ならツライから行きたくない」そうです。

わたしは合否が決まってから動くより時間がある時にできることは済ませておきたいけれど、本人の希望を尊重しておきます

ひとりで飛行機に乗れる年齢なので
もし大学見学が必要ならひとりでもしくは友達と
二人で行ってもらうつもりです(日帰り)

2月に1週間の冬休み、4月に1週間の春休み
ほかにも祝日以外で
学区で決められた休みが年に数日
夏休みは2ヶ月もあります
アメリカの公立学校はほんとうに
休みが多いのです

2月、4月の休みは家族旅行に行く人も
ちらほらいるのですがうちは行ってません

学校が休みの日は子どもの定期検診の
予約を必ず入れるようにしていました
加入している健康保険は
眼科と小児科が年に1回
歯医者は年に2回の検診が
保険で全額カバーされます

学校がある時は部活もあるし
放課後はクリニックも道路も混んでいて
予約取るのも車で行くのも大変なので
休みの時にできることを済ませる作戦
振り返ってみたら良かったです

わたしも夫も独身時代は
バックパッカーだったのでそれぞれで
いろんな国に行ったことがあります
旅行はさんざん経験済みなので
小さい子どもを連れてわざわざ旅行に
行かなくてもいいよねと思っていました

高校生になると二人とも部活や学校行事で
ワシントンDC、アリゾナ、テキサス、
南カリフォルニアなどいろんな場所に
出かけるようになりました

家族旅行はらいかが大学生
じぇいが高校生の夏休みに2回行きました
(ハワイとニューヨーク)
二人とも大きくなっているので
この先も忘れることはないし
身の回りのことは自分でできる年齢なので
よい経験になったと思っています

思い出作りも大事だけど
子どもたちが小さい時は
しないといけないこと優先して
無駄な労力とお金を使わずに
すんだことはとっても良かったです