さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるふわライフ♪

バタバタの日曜日

謎のシャーシャー音

土曜日 2時間おきに誰も使っていない1階のトイレから水が流れる音が…。
1日たっても止まらないので水漏れが心配になり、止水栓を閉めてから日曜朝の朝活に出かけました。留守中に水漏れしたら大変なので。

帰宅後、水の音が止まっているのを確認。止水栓を閉めると音がしないということは、原因はやっぱりあのトイレ!

お昼過ぎにホームセンターへ交換部品を買いに行きました。

アメリカのトイレは、水タンクの底にあるゴム状の部品(フラッパー)が劣化すると、水が少しずつ漏れるようになります。すると、水位が下がった分を補充するために、誰も使っていないのに定期的に水が流れる音がするんです。
こうなったら、フラッパーという部品を交換すれば解決。(YouTubeで学んだ豆知識)

修理業者さんに頼むと200ドルくらいかかるそうですが、夫が直してくれたので、9ドルの部品代だけで済みました。



ガレージの自動ドア

買い物から帰ってきたら、今度はガレージの自動ドアが途中までしか開かない…。

トイレ修理の次は、ガレージ扉の修理です。

といっても、今回はレール部分にホコリがたまっていたのが原因。脚立を使って、夫が高いところをきれいに拭いてくれました。

一通り掃除したあと、ちゃんと開くようになってひと安心。直ってよかった♪

これも小さなことではあるのですが、修理業者さんに頼むと本当に高い。数百ドルがあっという間に飛んでいきます。

シリコンバレー特別料金なのか、修理関係のサービスはアメリカの他の地域よりもお高いのよ。


ご褒美のお茶時間

夫がいろいろ協力してくれて問題解決したのでご褒美に散歩帰りにお茶してきました。

近所のタピオカティー屋さんで母の日の25%オフクーポンがインスタに出ていたので、果肉入りの桃グリーンティーを注文。さっぱりしていておいしかったです。

このお店もここ数年で何度も値上がりしていて、この桃グリーンティー普段は7ドルもします。今では割引の時しか行かなくなりました。お茶に1000円はやっぱり高い…。

外食もひと通り楽しんで満足したので、最近はほとんどしなくなりました。なんだかんだ家のごはんがいちばんほっとします。

母の日

昨年は株を一度も売っていなかったので、今年は株価が上がって資産も多少増えています。でも株売却まではただの数字、浮かれることなく普段の生活では、無駄遣いをしないよう気をつけています。

使うときはちゃんと使うし節約は特にしていません。勉強に必要というので大学生の子どもにiPadを買ったり、海外旅行へ行く社会人の子どもには1000ドルお小遣いを渡したり。

母の日、特別なことはしていませんが子どもたちから連絡がありました。二人とも元気そうで何より。

夫も一日中家のことをあれこれ手伝ってくれて、しあわせな一日でした◎

サンフランシスコで在外投票

雨季真っ最中の今日このごろ。

今年の北カリフォルニアは雨が少なめ
なんだか空気が乾燥しています
火の元には要注意です⚠️

さて先週、私は電車に揺られて
サンフランシスコまで
「おのぼりさん」してきました!



目的は在サンフランシスコ総領事館での
衆議院選挙・在外投票。

でも、せっかくのSF。
それだけで終わるはずがありません(笑)

カルトレインからMuniに乗り換えて、
少し手前の駅で下車。

平日のオフィス街をのんびり散策

サンフランシスコのビジネス街って
スタイル抜群でおしゃれな人が多い!?

お昼時は、ローカルスーパーへ。
量り売りのデリとコーンマフィンで

合計9ドルくらい!
量り売りだと、自分の空腹具合に
合わせて量を調節できるのが
本当に助かります。

領事館での投票は「平日」が狙い目!

ランチを済ませて、お昼休み明けに領事館へ。
週末はかなり混み合うと聞いていましたが
平日のこの時間は待ち時間ゼロ!でした


今までは平日にSFまで来る余裕がなくて
ずっと郵送投票でしたが
実際に来てみると意外と簡単

また機会があれば
こちらで投票したいです


帰りは足を伸ばしてチャイナタウンへ

まさに「ザ・観光客」なルートを
楽しんできました。

• 有名なフォーチュンクッキーのお店
• 赤い提灯が並ぶエキゾチックな通り
• 台湾フルーツティーでちょっと一服。


最後に驚いたのが、チャイナタウンに
新しくできた駅!

長〜いエスカレーターをひたすら下った先に
あるホームが、まるでSF映画の近未来都市
めちゃくちゃカッコいいんです!


「あれ、今日のメインって
投票だっけ?観光だっけ?」

と思っちゃうくらい
充実したサンフランシスコの一日でした✨


今日は電車でしたが
サンフランシスコ から
シリコンバレーにかけて一帯には
自動運転タクシーの
ウェイモが走っています

便利なので
もう何度も乗っていて
毎日見かけるので
そんなに驚かなくなったけれど
ウェイモはまさに未来を
体感できる乗り物です

初めて乗ったときの
感動はいまだに忘れられません

サンフランシスコへ
来る機会があれば、ぜひ
乗ってみてください🚙

旅行中の体調不良

年末の旅行🚙


らいかが住む街まで
大学生の息子と夫の運転で
遊びに行ってきました

2泊3日の小旅行です


最終日に飲んだ甘さ控えめのマシュマロラテ

Airbnbで予約した宿に
チェックインした後
らいかのお家へ

持参したお刺身とお寿司と
らいかが用意してくれた
サラダやスペアリブで
新年のお祝いをしました

食事は全部テイクアウトでした

食事中はだいじょうぶだったのですが
夕食後に家の周りを散歩した時
寒すぎて(といっても5℃前後)
ちょっとクラクラしてしまいました

ちょうど寒波がきていたのか
翌朝も天候が悪く寒い〜
(最低気温が3℃でした)

宿泊した小さなお家は
セントラルヒーターつきで
家じゅうポカポカだったので
外気をより寒く感じました

車で10分ほどの
パン屋さんに朝食用のパンを
買いにいったその帰り

ものすごく気持ちが悪くなり
吐き気はあるけど
胃の中に何もないので
吐けない感じ

宿に帰って速攻ベッドへ

熱も頭痛も咳もない
しかし起きていられないぐらい
身体がしんどい×
なんの病気かわからないまま
ひたすら爆睡

夜も7時間ほど寝てましたが
朝9時から夕方4時まで
昼もしっかり寝ました

途中らいかがお見舞いに
来てくれたけれど
気づきませんでした

夕方目覚めて
らいかからの差し入れの
生姜茶を飲んでみたら
吐き気がなくなっていました

試しに夫と歩いて近くのカフェへ行き
あたたかいミルクを少し飲みました

あれ?体調オッケー◎

しっかり寝たのが良かったのか
あたたかい飲み物が効いたのか
とにかく元気になりました

最初、食中毒を疑いましたが
わたし以外は体調問題なし
お腹の調子は悪くなかったので
寒さと疲れが原因だったと思われます

夕食はらいかおすすめレストランを
予約していました

楽しみにしていたのでキャンセルせずに
済んでよかった\(^o^)/



24時間ぶりの食事


写真はお皿だけですが
ビーツのサラダもメインの兎肉も
素晴しく美味しかったです

静かな個室だったので
おしゃべりもよく聞き取れて
楽しかった♪

わたしが寝込んでいる間
夫と息子は公園や観光スポットへ行き
お昼にはらいかも一緒に
メキシコ料理を食べにいったそうです
ちゃんと旅行を楽しんでくれたようで
ほっとしました


体調悪い時は
ただただ静かな環境で
ぐっすり眠りたいので
理解してくれる家族には
感謝です



今回の旅行では
「わたしは寒さに弱い」
と再認識しました


雪まつり
スキーリゾート
オーロラ観測


とにかく寒い時期に
寒い場所へ行く旅は
遠慮したいと思います

はじめての猫カフェ


以前から気になっていた猫カフェへ
行ってきました🐈

子供の頃から猫よりも断然犬派
でしたが


この夏ご近所さんの猫さんに
何度か遊んでもらって猫の可愛さに
目覚めてしまいました♡


外から見たら普通の
おしゃれカフェですが


お店の奥には
猫ちゃんたちのお宅
なんと二階建てでした

きれいにお掃除されていて
臭いもなく心地よい空間でした

黒白のタキシードキャットが
寄ってきてくれたので(上の写真)
その子をずっとなでなで
させてもらいました

喉をかすかにゴロゴロ鳴らしていて
はじめてのゴロゴロ音に感動(≧∀≦)
来てよかったです


ネコちゃんアート描いてくれました

平日昼間だと1時間$24
ワンドリンク付き
予約画面で空席状況確認して
人が少ない時間に予約しました◎

気に入った猫ちゃんがいる場合
手続きすれば里親になれるそうです

Nabi Cat Cafe






ブログはあまり更新していませんが
日常の中で楽しいことを探して
なんとか生きてます


先日娘と電話で話していて
「最近どうしてる?」
と聞かれたので
「なんとか生きてるよ」
と答えたら
「それってbare minimum だよ」
(最低限ギリギリみたいな意味)
と指摘されてしまいました


楽しいことは向こうからやってこない
日々の暮らしも大切にしながら
時どきは自分から目新しいこと探し
していきたいです☆

聞こえるけど聞き取れない 聴覚情報処理障害(APD)

子どもの頃から

自分の耳になんらかの問題が
あるんじゃないか

と思うことがよくありました


例えば

教室で後ろの席に座っていると
先生の言っていることが
ほとんど聞き取れない


街中で話している時
友人たちの会話が

「今度のーーここに
ーーーーくるから
ーちゃんと見に行くよ」

と断片的になって
理解できない


テレビの音が聞き取れないので
実家ではテレビの音が大音量


聴覚検査で何か問題を指摘される
思っていたら毎回正常と言われるので
ただの自分の思い込みかなぁ
でもやっぱり聞き取れないなぁと
モヤモヤした気持ちを
ずっと抱えていました


小学生、中学生の時は
少人数制(生徒10人以下)の塾で
勉強していたので学習面では
特に問題なかったけれど

高校ではクラス人数が多くて
ひとクラス45人以上

補助的に通っていた予備校では
100人以上でした

授業に集中できなくて
定期テストの成績は最悪でした

なんらかの対処をしていたら
成績はもっと良かったのかな…



聞き取れないのは

大人数だと集中できないから
仕方ないよね

ザワザワした場所では
みんな聞き取りにくいはず

聞き取れる人は特別耳が良い人!

と無理矢理自分を納得させて
何十年も生きていましたが


先日ネットのニュースを見ていて

なんと!

聞こえているけど聞き取れない
聴覚情報処理障害(APD)のことを
はじめて知りました

チェックリストで自己診断してみたら
ほとんどすべてあてはまってました


会話していて
何度も聞き返すのは失礼なので
聞き取れていなくても
適当に相づちを打つことを
ずっとしていました


APDという障害を知ってから

静かな場所で会う
大人数の場を避ける
など

聞き取れるように環境を
整えればちゃんと聞き取れる◎

パーティーのような大人数の場では
向かいの人の会話は聞き取れないけれど
隣の人の会話はわりと聞き取れます◎

ノイズキャンセリング機能がある
イヤホンを使えば大音量じゃなくても
問題なく聞き取れます

わたしの場合外国に住んでいて
外国語を聞くというハードルも
ありますが

英語の聞き取りが苦手なのは
APDも関係していると考えれば
英会話が上達しないのも納得です

治療方法は今のところはないので
治る見込みはありませんが
これもわたしの特徴のひとつと
とらえて上手に付き合っていきたい◎


APDとはこんな症状です

⚪︎聞き間違いや聞き返しが多い

⚪︎騒がしい場所で話を理解しにくい

⚪︎理解するのに時間がかかる

⚪︎集中して聞くと疲れやすい

⚪︎耳の聴力には問題はない

まずは相手にわかってもらうために
聞き取りにくい障害があると
伝えることが大切ですね

幸いお仕事はしていないし
交友関係も限定的
おひとり様が好きなので
今は困ることは
それほどありません
(全くないわけではない)


APDに限らず
なんらかの症状を持っている方は
少なくないと思います

自分ができるから相手も同じことが
できるのが当たり前ではなくて

人それぞれの違うところを理解して
相手の立場に立って物事を考えてみる
そういう優しさを持ち合わせたいです