謎のシャーシャー音
土曜日 2時間おきに誰も使っていない1階のトイレから水が流れる音が…。
1日たっても止まらないので水漏れが心配になり、止水栓を閉めてから日曜朝の朝活に出かけました。留守中に水漏れしたら大変なので。
帰宅後、水の音が止まっているのを確認。止水栓を閉めると音がしないということは、原因はやっぱりあのトイレ!
お昼過ぎにホームセンターへ交換部品を買いに行きました。
アメリカのトイレは、水タンクの底にあるゴム状の部品(フラッパー)が劣化すると、水が少しずつ漏れるようになります。すると、水位が下がった分を補充するために、誰も使っていないのに定期的に水が流れる音がするんです。
こうなったら、フラッパーという部品を交換すれば解決。(YouTubeで学んだ豆知識)
修理業者さんに頼むと200ドルくらいかかるそうですが、夫が直してくれたので、9ドルの部品代だけで済みました。
ガレージの自動ドア
買い物から帰ってきたら、今度はガレージの自動ドアが途中までしか開かない…。
トイレ修理の次は、ガレージ扉の修理です。
といっても、今回はレール部分にホコリがたまっていたのが原因。脚立を使って、夫が高いところをきれいに拭いてくれました。
一通り掃除したあと、ちゃんと開くようになってひと安心。直ってよかった♪
これも小さなことではあるのですが、修理業者さんに頼むと本当に高い。数百ドルがあっという間に飛んでいきます。
シリコンバレー特別料金なのか、修理関係のサービスはアメリカの他の地域よりもお高いのよ。
ご褒美のお茶時間
夫がいろいろ協力してくれて問題解決したのでご褒美に散歩帰りにお茶してきました。
近所のタピオカティー屋さんで母の日の25%オフクーポンがインスタに出ていたので、果肉入りの桃グリーンティーを注文。さっぱりしていておいしかったです。
このお店もここ数年で何度も値上がりしていて、この桃グリーンティー普段は7ドルもします。今では割引の時しか行かなくなりました。お茶に1000円はやっぱり高い…。
外食もひと通り楽しんで満足したので、最近はほとんどしなくなりました。なんだかんだ家のごはんがいちばんほっとします。
母の日
昨年は株を一度も売っていなかったので、今年は株価が上がって資産も多少増えています。でも株売却まではただの数字、浮かれることなく普段の生活では、無駄遣いをしないよう気をつけています。
使うときはちゃんと使うし節約は特にしていません。勉強に必要というので大学生の子どもにiPadを買ったり、海外旅行へ行く社会人の子どもには1000ドルお小遣いを渡したり。
母の日、特別なことはしていませんが子どもたちから連絡がありました。二人とも元気そうで何より。
夫も一日中家のことをあれこれ手伝ってくれて、しあわせな一日でした◎









