さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

春休みと新生活スタート

息子の高校は来週から
1週間の春休みです

ついこの前(2月)にも1週間休暇
あったけど…また休みですか?

カリフォルニアの公立学校は
休みが多くて最初びっくりしました

この春休みは
大学見学ツアー巡りに行く
高校生も多いそうですが
じぇいは去年の夏にたまたま
大学見学ツアーに参加した
志望校に合格したので
大学見学は行かなくて
良いことになりました😌

安全圏の大学が不合格と
補欠合格だったので
志望校も難しいかなと
半分諦めていたけれど
一番行きたかった大学の
希望していた学部に
合格できてホッとしてます

日本は1、2、3月に入試
その後すぐ合格発表、高校卒業
4月には大学の入学式で
あっという間に新生活がスタートと
ハイテンポで事が進むけれど

アメリカは秋に出願(書類選考)
翌年の春に合格発表(2月、3月あたり)
新生活スタートは夏休み明け
ものすご〜くスローテンポ

合格通知が来ても
入学は5ヶ月後
まだまだ先なので
実感が湧かない

しかも最終学年の成績が悪いと
合格取消しになります(きびしい)

大学生活の準備の時間がたっぷりあるのは
有り難いけれど(たっぷりすぎて持て余す)

日本のように
合格した後の新鮮な気持ちのまま
大学生活をスタートできるのは
とってもいいなと思います