さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

円安ドル高と物価高

円安のニュースが耳に入るたびに
ズキズキと胸が痛みます

アメリカで暮らしていて
夫は現地の企業で働いているので
給与は全額ドル支給

ドル高になっても
普段の生活に影響はないのですが
わたしは円高の方が断然嬉しいです

というのは2年前ドル高の際
日本へ少し送金(ドルから円に換金)
していて、今も放置しているので
円安になる度そのお金の価値が減ってしまい
心苦しくなります

帰省したときに
ちょっと良い旅館に宿泊したり
プチ贅沢旅行のため送金したお金ですが
帰省しても送金した時よりドル高なので
アメリカのカードで払ったほうが
手軽だしお得。

このままドル高が続けば
日本に送金したお金は使うことなく
全く金利がつかない口座に
放置することになりそうです
(インゴット購入を検討したことがあったけれど
売却して利益が出たらアメリカで納税申告が
必要になるので、断念しました)

資産全体からすると
それほど大きな額ではないので
損失(資産減)も小さくて済んでいるので
あれ以上送金しないでよかった

もうひとつ円高のほうが嬉しい理由は
円安だと日本への観光客が増えて
ホテルも飛行機もいっぱいで
のんびり旅行を楽しめないから

逆張りおばさんなので
円高で観光客が比較的少ない時期に
日本観光したいのです

円安になっても日系スーパーの
日本製品が安くなるということはなく
物価は特に変化はないように思います

日本の物価は上がっているようですが
MUJIもダイソーもUNIQLOも
日本で買った方がまだまだ断然安いです