さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

スペアタイヤがない!

週末いつものように

ひげじぃの車で出かけたのですが

タイヤの空気圧が減ってる?

警告ランプが点灯

 

f:id:sanjose-biyori:20231024033808j:image

空気を入れるために

給油所によってタイヤを見てみたら

なんとネジが刺さってました

 

車のトラブルはいつも

突然やってくる😭

 

家に戻りスペアタイヤに交換しようと

トランクの下を開けたら「あれ?」

「スペアタイヤ🛞がない!」

f:id:sanjose-biyori:20231024034012j:image

 

ネットで調べたらこの車は

ランフラットタイヤという

パンクしても80kmほど

走行できるタイヤを使ってるので

スペアタイヤは不要らしい

 

車買ってもうすぐ2年になるけど

全然知らなかった

購入前いろいろ調べたけど

まだまだ車の知識が足りないなと反省

 

ちなみに夫は車に興味がない人なので

わたしの車も夫の車も

わたしが選んでます

 

ランフラットタイヤは

特殊なタイヤだから

修理は難しいらしい

しかも値段が高い

日本でも一本2万円から5万円

 

ディーラーさんに連絡したら

同じタイヤの在庫があったので

翌日交換してもらいました

 

タイヤ代、工費と税金で330ドル

突然の大きな出費でしたが

数時間でまた元通りに

走れるようになってよかった

 

以前は車関係の出費があるたびに

せっかく節約したのに

これで全部吹っ飛んじゃう!

毎回泣きそうになってましたが

今は心がズキズキすることは

なくなりました

 

お金そんなに貯めても

あの世に持って行けないし

ストレスを減らしたり

快適に暮らすためには

ちゃんと使いたいです

 

人生の折り返し地点を過ぎました

じゅうぶんに貯金はあるのに

節約習慣が抜けなくて使わずに

人生終えるのは嫌なんです

 

貯める増やす知識も大切だけど

お金を上手に使うスキルも

身につけたい