さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

車の出費が痛いのです

オイル交換でディーラーに行ったら
あれこれ部品の交換が必要で…
合計が1600ドルでした!


交換部品はブレーキパッドとタイヤ4本。

大きな出費は痛いけど
運転中ブレーキが効かなくなって
事故を起こしたら
こんな出費では済まないですから!
快く一括払いしました😊

車ってお金かかりますよね

うちの車は2台ともガソリン車で
夫の車はハイオク仕様なので特に高い
ガソリン代は月に150ドル

保険料は2台で年間1500ドル
自動車税は2台で年間500ドルくらい
中古車の頃は
1台100ドル以下でしたが
買いかえて高くなりました

製造から5年以上の車は
2年に1回スモッグチェックテスト
40ドルくらい

車検はないけれど定期的に
メンテナンスは必要
定期的に100ドル〜500ドルほど
故障すれば修理代1000ドル以上

今は息子も家にいるので2台ないと
不便ですが、大学生になって
車が必要になれば
息子にわたしの車を譲って
夫とわたしで一台の車を
カーシェアリングするのが夢です

週末の外出はわたしが運転して
平日は夫が車で出社
わたしは公共の交通機関を利用
平日どうしても車が必要な時は
夫を会社まで送り届けて
仕事が終わる頃にお迎え

家から会社まで車で10分。近くなので
たまに送迎するのは大変じゃなさそうです

徒歩圏内にお店もあるので
普段の買物は夫婦二人分なら
車なしでも問題なさそう
(重いものは週末にまとめ買い)

車は便利だし運転も好きですが
電車のお出掛けも楽しそうだし
車費1台分年間数千ドル。浮いたお金で
夫と二人旅など出来たらいいなと
思っています。

夢は膨らみます✨