さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

3つの口座使い分け

今年のはじめに銀行の担当者さんから

新しいマネーマーケット口座の開設を

すすめられました。

 

銀行で勧められても

ホイホイと口座を開くことは

あまりしないのですが

担当者さんは10年以上

わたしたち家族の担当をしてくれている人で

家を買った時に力になってくれて

(このことはまたいつか別の機会に

書きたいと思います)

信頼できる人なので検討してみました

 

引き出しペナルティないし

残高が10000ドル以上なら

利率が定期預金と同じくらいなので

口座を開くことにしました

 

結果、口座作ったの正解でした

今使ってる3つの口座の使い方紹介します

 

①マネーマーケット口座

投資する前の一時保管場所として

利用しています

なんと毎月50ドルほど

利息をもらえてます

 

この口座にお金がある程度貯まったら

定期預金にするか株に投資します

 

全額移すと大金が必要になった時困るので

生活費6ヶ月分は残します

 

②定期預金 CD

利率がよい時に長期で作ります

満期までに解約すると

ペナルティを取られます

 

利息は満期の時受け取るタイプ(複利)が

一般的ですが

brokered CDといって利息を半年ごとに

もらうタイプ(単利)もあります

 

複利の場合、満期時に1万ドル以上!

増えていることもあります

(元金額、利率、期間によります)

 

③おなじみチェッキング口座

生活費の支払い、給与振り込み用

ある程度お金が貯まったら

マネーマーケットに移す

残高低すぎると支払いが滞るので注意

 

セービング口座から足りない分を移してくれる

overdraft保護というサービスもありますが

手数料を取られることがあるので

利用していません

今のところ残高不足で支払えなかったことは

アメリカに来てから一度もありません

 

セービングアカウントもあるけれど

残高50ドル(笑)ほとんど使っていません

 

マネーマーケットとCDの利率は

今絶好調なので副収入としては

十分なほど利息をもらえます

元本保証だしリスクは少ないけれど

利息をもらう上で注意することが

2つあります

 

①税金

 

長期の株の売却益や配当金は

軽減税率が適用されるけれど

銀行利息に関しては

給与所得と同じ税率で課税されます。

 

利息をもらう時の額は税金が引かれてないので

(これ日本とは違いますね)

 

タックスファイリングの際

ちゃんと申告を忘れずに(大事!)

 

②元本保証でも損をする

 

難しい話なのですが

インフレ率より低い金利だと

お金は減っていなくても

お金の価値が下がって実際は

損をすることになります

(この話夫に何度も説明して

やっとわかってもらえました

夫は理系なのにお金の話は苦手です)

 

投資の知識と才覚がある人なら

銀行に預けるなんてもったいない!

と思うかもしれないけれど

 

資産の一部を定期預金や

マネーマーケットにしてお金を増やすのは

忙しい人や投資初心者の方には

向いてる副業だと思っています

 

放っておいても忘れてても

定期的にお金が入金されます

 

投資はなんでもそうですが

自分でちゃんと調べて自己責任で

するかしないか判断してください

 

金融詐欺には気をつけましょう!