さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

確定申告2008

確定申告を終えて、ひと段落。

 

 

 

 

今年もお給料から天引きされた税金だけでは足りないらしく

申告書類に不足分の小切手を同封して郵送で支払い。

 

我が家のような支払い組は

郵送を申告期限の直前まで

待った方が良いと税理士さんから

アドバイスを受けましたが

 

(支払う予定のお金を貯蓄預金にまたは短期の定期に

預けて短期間でもその分の利息数ドルを稼ぐためかな?)

 

どうせ遅らせても支払うことには変わりないし

万が一期日に遅れたら

罰金も加算されるらしいので

書類が出来上がると同時に郵送しました。

 

ひと仕事終えて、肩の荷が軽くなったところで

たこ焼きを焼いてみました。

我ながら美しい球のかたち。

 

いつも使う韓国系の小麦粉を(台湾系の友人のおすすめ)

切らしてしまっていたのでゴールドメダルを使用。

 

小麦粉の風味はいつもと違うような気がしましたが

たっぷり目にいれたカツオの出汁とたこの味が

効いています。そうそうこの味。

 

夫から

このたこ焼きで商売をやってみたら

とすすめられましたが

 

やんわりとお断り

 

たこ焼きを焼くのは趣味だから楽しいのです。

仕事にした途端、楽しいとは思えなくなりそう。

 

それに、この国でお金を稼いで税金を支払うと

戦争に少なからず加担しているようで

心穏やかではいられない気がします。

 

1040の手引書によると

歳出のおよそ2割が国防費に

当てられているとのこと。悲痛。

 

 

>ひげじぃ、

私は、あなたにずっと養っていただくつもりでいますので

どうぞ、その覚悟でいてくださいね。