さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

部活の費用がとんでもない

高校4年生(シニア)の息子は
今年度3つの部活を掛け持ちしています

部費の合計額が約2000ドル
学年初めに払いました

寄付という扱いなので払わなくても
部活には参加できますが
部費が足りないと部全体の活動も
制限されてしまうので
(みんなのユニフォームを買えない
大会参加費を払えないなど)
子どもが通う高校では
7割以上の親が寄付しています

1つの部活だけだと
600ドルから800ドル

部費だけでも高いのですが
実はこれだけではなく
大きな大会で別途お金がかかります

地区大会が遠い場所で
ホテルに泊まることになり
宿泊費が$300

親睦試合(のようなもの)で
南カリフォルニアの大会に招待されて
宿泊費と飛行機代$1000
付き添いで夫も行ったので2人分

州内の予選に勝ち抜くと
全米大会に出場することになり
飛行機代と宿泊費$1000

世界大会まで行くと
飛行機代と宿泊費$1200
米国内で行われる大会だったので
安く済んだけれど
海外なら$3000以上掛かりそう

宿泊費は大会主催者と
契約しているホテルなら
特別料金で泊まれるので
通常の旅行よりも安いです

それでもこれに遠征中の飲食費を加えると
年間の部活の遠征費用は$4000近く

全米や全世界レベルの大きな大会で
好成績を残すと大学入試に有利なので
部活にお金をかけても
良い結果が出せるなら
お金を出す価値は十分にあると
言われているのですが
息子の大学はもう決まっているのです
良い結果を出しても
大学の選考にはまったく関係ありません

最初はなんで部活3つもしてるの?
2つに絞ってもよかったんじゃない?
と思っていましたが

息子がしている部活は
今しかできないことなので
最後まで、悔いのないように
参加できた事は良かった

最終学年なので
今まで以上に責任が増えて
周りから頼りにされ今までしてこなかった
チームを引っ張る役割ができたのも
この先役に立つ経験だと思います

頑張って結果を出せて
世界大会まで行けた事は
この先お金では買えない
一生の良い思い出になった
と思うことにします





アメリカは高校まで義務教育で
うちは制服なしの公立高校だったので
学費も制服代も$0でしたが
部活以外で
プロム(自由参加)に180ドル
卒業パーティー(自由参加)に250ドル
クラスの卒業旅行800ドル

合計したら結構な額になります

日本でもカリフォルニアでも
子育てはお金がかかる💴💰

と言っても家計が苦しくて
払えないほどではないので
お金に関しては心配しなくていいよ
と息子には伝えています

子どもが小さい頃は
鬼のように節約していたので
貸切施設でのお誕生日会や
ディズニー旅行などお金がかかる事は
まったくしなかったけれど
高校生になってお金に困ることなく
出してあげられるのは幸せです