さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

バークレーカフェ巡り

f:id:sanjose-biyori:20231122003809j:image

バークレーのような街に車で行く時は

駐車場探しが大変ですが

 

たまたま見つけたところが

大学に近くて値段も良心的だったので

1日駐車することにしました

 

場所は1951というカフェの下で

20分1ドル、1日10ドル

 

息子を部活の大会に送り届けた後

ピザ屋さんでランチ、大学散策

そのあとバークレー街歩き

 

大学前のShattuck Aveに

お店が集中してるようなので

その通りを歩いたのですが

50メートル毎に1人か2人

ホームレスの方がいました

 

寝ているか座っている人がほとんどで

1人だけ「50セントください」と

話しかけてきた人がいましたが

危険な人ではなさそうでした

でも怖いので出来るだけ

近くを歩かないように気をつけました

(ずいぶん前にキャンベルで

年配女性のホームレスに

追いかけられたことがあって

めちゃくちゃ怖かった)

 

ところどころ空き店舗もあり

お洒落な街ではないけれど

小さなターゲットや

トレダージョーズもあって

バートの駅もあるので

便利な街だと思いました

 

ここ数年アメリカでは万引きと

車上荒らしが頻発していると

よく聞くけれど運がよかったのか

この日は全く見なかったです

 

学生街なのでかわいいカフェや

珍しいレストランもありました

 

最初に行ったのがお茶のお店

Asha Tea House

アイスの抹茶ラテ

店員さんの接客とお店の雰囲気が

とっても良かったです

ラーメン一風堂の近く

 

f:id:sanjose-biyori:20231122011954j:image

次はバブルワッフルのお店Gadani

甘いものしばらく食べないと

言っていたのにまた食べてしまいました

しかもカロリーがいちばん高い

ダブルチョコワッフル🍫🧇

夫と分けて食べました

 

駐車場の上の1951へも行きました

お店ちょっと狭いけれど

コーヒーの味は良かった

勉強中の学生さんで混んでました

 

事故や事件に巻き込まれず無事に

帰って来られてよかったです

 

日曜日でしまっていて

いけなかったお店もあるので

機会があればまた遊びに行きます!