さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

サンフランシスコ動物園

1月の半ばだとは信じられないほど

心地よい陽気が続くサンノゼ。

 

日中は半袖で過ごせるほどの暖かさです。

 

 

 

今年開園80周年を迎える

サンフランシスコ動物園へ。

 

 

最初に向かったのは

一番奥の熊(グリズリー)。

 

昨年訪れた天王寺動物園

カバの飼育施設とほぼ同じ作りで

裏にまわると、ガラス張りの水槽があり

水の中の熊の様子を見ることが出来ます。

 

20090117_b

 

カメラを向けると

片方の熊が近くまで寄ってきてくれました。

手を伸ばせば届きそうな近さ。

 

こんなに近くまで寄って来たのに

家族の残り三人を含め

ほかの観衆の注目は

もう片方の熊に集中。

 

後で夫に訳を聞いてみると

注目を集めていた熊は

魚を生け捕りにしていたそうです。

 

どうやら見逃したのは、私だけのようです。残念。

 

どちらの熊も活動的で

観客を楽しませるのに

熱心でした。

 

ということにしておきましょうか。

 

 

20090117_c

 

この動物園、以前から一日では全てを

見て回りきれないほどの規模でしたが

リニューアル後はさらに広くなったような気がします。

 

見たい動物を絞って見て回った後

最後は「家族農園」がある子ども動物園で

ゆっくり時間を過ごすことにしました。

 

ヤギを自由に触れる家族農園で

息子が怖がる様子もなく

ヤギの毛並みをブラシで

やさしく整えてあげていました。

 

「ほら、そうじゃなくて

こんな風にするんだよ。」

とブラシの使い方を

息子に教えてあげている娘の方が

腰が引けていて可笑しかった。

 

 

子ども達と一緒に

動物と触れ合って心が和みました。

 

 

 

 

San Francisco Zoo

 

入場券購入時に

窓口でAAAカードを提示すると

少し割引してもらえます。