さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

おせち料理 2009

大晦日、日系スーパーに

三つ葉を買いに出かけましたが

売り切れで手に入りませんでした。

 

 

 

今年の元旦は

早起きして娘と二人でジムへ。

年の初めから、ひと汗流して爽快。

 

 

 

煮しめだけ前日に作っておいて

お節作りは元旦の午後から。

 

私はたたきごぼうとお雑煮を担当、

夫は伊達巻と盛り付けを担当

今年も手の込んだものは作らず

ほんの小一時間ほどで

お節料理の出来上がり。

 

お雑煮に添えるつもりだった

三つ葉は手に入りませんでしたが

れんこん、ごぼう、たけのこ、しいたけ、さといも

食材は日系スーパーで簡単に手に入ります。

 

外国で、新鮮な和野菜がこれだけ揃うのは

カリフォルニアに住む日本人、日系人の方々が

日本の食文化を大切にしている証拠ですね。

 

ここサンノゼに暮らしていて

日本の食材に困らないことには

いつも深く感謝しています。