さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

おせち料理 2011

新年あけましておめでとうございます。

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141136j:plain

 

今年も作りました。

いくらと蒲鉾が主役の簡単御節。

 

今年は盛り付けも含めて

小一時間ほどで出来上がりました。

 

 

雨降りの元旦は

一日家で過ごしました。

 

昼食に御節とお雑煮を食べた後

お正月恒例のかるた大会。

 

子ども達が成長して

やっとカルタを楽しめる年齢に達したのか

今までのかるた大会で今年が一番楽しかったかも。

 

集中力と反射神経を発揮して

調子良く札を取ってゆく娘。

 

札を取るスピードが去年よりも

数倍早くなっていて驚きました。

 

好調な娘を見て、これは本気で戦ったら面白いかもと

こども相手に真剣勝負で挑む夫。

 

父娘の白熱かるたバトル

見ている私はかなり楽しませてもらいました。

 

一方のんびり屋の息子は

父姉には構わず超マイペースで、、、

 

『あ』の札を探している時

「『あ』、見つけた!」と叫ぶ息子の

手に押さえられた札の字は、、、

 

『め』でした。

 

似てるけど、間違い。残念!

 

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141135j:plain

 

 

知り合いの方から頂いたマムのシャンパン。

美味しくいただきました。ありがとうございます。

 

夕食は久しぶりに『すしひげ』の握り鮨。

50貫ほどのお寿司があっという間になくなりました。

こちらも美味しかった。ひげじぃ、ありがとう♪

 

 

今年も心穏やかな毎日を過ごせますように。