さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

おせち料理

新年、あけまして、おめでとうございます。

元旦の朝ゆっくり朝食を食べた後、おせち作り開始。

20080101_a

鼻歌を歌いながら、ごぼうを刻んでいる最中

白味噌を買い忘れたことに気づく。

仕方なく澄ましのお雑煮を作ってみたけれど

しっくりこないので、信州味噌で味付け。

お雑煮じゃなく、普通のお味噌汁になってしまいました。

20080101_b

レンジで作る「たたきごぼう」は、我が家のおせちの定番。

らいかとひげじぃが折り紙で作ってくれた箸袋。

缶詰の黒豆は、侮れない味。

買ってきたみたいに美しい伊達巻は、ひげじぃの自信作。


今年のらいかの抱負は「イクラをたくさん食べること」なのだそうです。

じゃあ、私の今年の抱負は「ウニをたくさん食べること」にしてみようかな。

ひげじぃは「ステーキ?」

じぇいくんは、なんだろう。「枝豆」かな。

というか、らいか、抱負の意味、わかってないのかも。