さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

小麦粉ねんど

雨が日が続くサンノゼ。やっと雨季らしくなってきました。

20080119_b

雨の日に家で何か楽しめることがないかなと

思い浮かんだのが、小麦粉ねんど。

らいかが小さい頃はよく作っていたけれど

じぇいくんが生まれてからはまだ一度も作ったことがなかった。

そろそろじぇいくんも粘土で遊べそうだし

久しぶりに作ってみようかな。

レシピは、らいかが通っていたプリスクールで頂いたもの。

材料は、小麦粉、塩、サラダ油、Cream of Tartar、食紅、水。

キッチンの棚を調べてみたら、全部揃っている。

今日は、食紅の代わりにシナモン。

ほんのり茶色に色がついて、ジンジャーブレッドみたいな香り。美味しそう。

出来立てほかほかの粘土を手にしたじぇいくんは、そのまま口へ。パクッ。

(やっぱり。思ったとおり食べました。笑)

良い香りの割りには、そんなに美味しくないので

そのまま食べ続けることはなく、今度は丸めたりめん棒で広げたり。

小麦粉ねんどは、柔らかすぎず硬すぎず

油粘土と違って手がべたべたしないので

触った感触が、本当に心地良い。

ふたりで夢中になって

床が粘土のカスだらけになるほど遊んでしまいました。

今日は、もう一回掃除機かけないとね。

寒いし雨だし、サンノゼの冬はなんとなく気が滅入ちがちだけれど

このごろは、それなりに明るい毎日を過ごせているのは

じぇいくんがいつも側にいて

私の心を明るくしてくれているお陰かもね。ありがとう。