さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

Bay Area Discovery Museum

ゴールデンゲートブリッジを渡るのは何年ぶりでしょう。

今日の目的地はサンフランシスコの対岸、サウサリートにある「Bay Area Discovery Museum

20080126_a

赤い橋を車で通過している途中

らいかに前にも一度行ったことがある

このミュージアムのことを覚えているか聞いてみたら

「え~と、あ~、トイレ!」

トイレ????

てっきりトイレに行きたくなったのだと思って

もうちょっとだからガマンして!と答えたら

そうじゃなくて

ミュージアムにトイレの展示物があったことを覚えていたらしい。

(そういえば「波のコーナー」にあったような気がする

トイレの一部はガラス張りになっていて、水の流れを見れる仕組みになっていたはず)

「どうしてこんなところにトイレ?」と幼心に不思議に思い

そのあと、そのトイレが何度も夢にでてきたらしい。

久しぶりに訪れたミュージアムは、すっかり様変わりしていました。

屋外の遊び場が拡張されていたり、室内の展示も一部新しくなっていたり。

残念ながら、思い出のトイレの展示物は撤去されていましたが

親子4人でわいわいとたくさん遊んで、また新しい思い出が出来たかな。

20080126_b

★サンノゼの遊び場による説明★

サウサリートのこどもミュージアム

緑に囲まれた広い敷地に、小さい倉庫風の建物が点在。

建物の中でも外でも遊べて開放的な雰囲気。

水遊びコーナー、小さい子どものコーナー

音楽コーナー、クラフトコーナーなど。

漁師の気分が味わえる海のコーナーが人気。

赤ちゃんから小学生まで楽しく遊べるように工夫されています。

ゴールデンゲートブリッジのすぐそばなので

観光を兼ねて行ってもいいかも。

Bay Area Discovery Museum


前回このミュージアムに行ったのはいつだったか

家に帰って調べてみたら、なんと4年前、らいかが2歳半の頃。

こどもが、そんなに小さい頃のことを鮮明に覚えているなんて、少し驚きました。

らいかは赤ちゃんの頃から毎週末いろんなところに出かけていたけれど

じぇいくんは、らいかと比べると、そんなにいろいろと出掛けていないかも。

これから、じぇいくんも面白い思い出をつくらないとね。