さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

夏休みの家族旅行

カリフォルニアの夏休みは
6月上旬から8月半ばまで
今は夏休み真っ最中です

休みの間、日本へ帰省や海外旅行に
行く人も多いのですが
うちは子供が小学校に上がってからは
夏の家族旅行へ行ったことないです

理由は
1、カリフォルニアの夏が好き
猛暑日もあるけど朝や夕方は涼しい
暑い日でも、海の近くまで行くと涼しい。
湿度が低くカラッとしているので
気温が高くても比較的過ごしやすい

2、夏は季節の果物がおいしい
イチゴに始まりアメリカンチェリー
メロン、スイカ、桃、プラム、ぶどう
ベリー類も豊富で、値段も安いので
フルーツをたくさん食べられて幸せ🍑

3、子供の習い事で忙しかった
子どもが水泳チームの選手だったので
夏の間は、大会と練習で
家族旅行どころではなかった

今はもう社会人になって
水泳はやめてしまったけど
何か1つ得意なことがあると
自信につながるので大変だったけれど
続けてよかったと思ってます

4、夫の出張が忙しすぎた
コロナで出張禁止令が出るまで
夫は年に5、6回海外出張に
行っていました。夫が休みを取れたら
家でゆっくり休んで欲しかったし
私も旅行など行かず家で休みたかった

娘が大学生、息子が高校生になって
国内旅行に2度行きました

大きくなってからなので
食べたもの、でかけた場所を
しっかり覚えているので
家族旅行の思い出はちゃんとできて
旅行した価値があったと思います

節約のために旅行に行っていなかった
わけではないけれど
結果として夏休みの高い料金設定時に
無駄遣いすることなかったので
お金をずいぶんセーブできました✌️