さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

シリコンバレー 理想と現実

もう20年以上前になりますが

突然夫がシリコンバレーに

転籍することになりました

 

あの時はびっくりでしたよ

 

わたしはアメリカ本土には

一度も行ったことありませんでした

 

海外に住むことの大変さを

全く理解できていなくて

良い面だけを見て

夫の年収はアップするし

カリフォルニアは気候が良いし

即OK出してしまいました

 

渡米して…

理想と現実の違いに

打ちのめされました(撃沈)

 

北カリフォルニアの冬、結構寒い

雪はめったに降らないけれど

真冬は氷点下になることもある

常夏だと思って厚手のコートを

処分してしまったことを後悔しました

 

年収は上がったけど家賃が高すぎる

結婚当初、夫は地方の営業所勤務

駅近の2LDKの築浅アパートに

家賃6万円で住んでいました

日本に住んでいた頃と

同じレベルの家に住むなら

家賃5倍以上!!!

(今の為替だと8倍近く!?)

 

そんなに払えないので家賃を抑えるために

南サンノゼにある1LDKのアパートに

しばらく住んでいました

部屋に洗濯機を設置できなくて

敷地内のコインランドリーを利用

生活水準はガタ落ちです

夫の職場までフリーウェイで

20分の距離ですが朝と夕方は渋滞で

1時間近くかかりました

 

シリコンバレーの現実は厳しかった

それでも今は渡米してよかったと思ってます

結果論になってしまうのですが

夫の職場での待遇や子どもたちの教育環境で

自分たちにとってはプラス面が大きかった

 

若い時の苦労は買ってでもしなさい

といいます

 

苦労というより苦行に近かったけれど

不便な暮らしから抜け出したくて

時間とお金と労力の無駄をなくして

シンプルライフやミニマルな暮らしに

目を向けるようになりました

 

購入した家は夫の職場のすぐ近く

徒歩圏内にお店が多数あり

家の中に洗濯機と乾燥機があります

時間と労力の無駄を省いて

シンプルライフを大切にしています

 

渡米当初に不便な暮らしを経験したことで

今の暮らしにとっても感謝できてます