さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

円満だけど夫婦別寝室

わたしからの提案で

10年前から夫婦別寝室で

寝ています

 

最初ひげじぃは

家庭内別居みたいだからと

反対でした

 

申し訳ないけれど

わたしはどうしても譲れない

 

理由は夫のイビキ

 

ゴーーーーっと

廊下まで響き渡る轟音です

揺すったら止まるけど

またすぐにゴーー

 

鼻に貼るテープは

試したけど効果なしでした

 

本人はちゃんと熟睡していて

いびきは全く自覚なし

 

わたしは睡眠不足で

朝起きてもスッキリしない

ずっと寝足りない

 

疲れが溜まってるのは

子育てのせいかな…

PMSも重かったし

免疫力が低くて

風邪もよく引いていた

 

なんとか体調を改善したくて

ネットでいろいろ調べました

大事なのはこの3つ

 

バランスの良い食生活

毎日の適度な運動

良質な睡眠

 

 

食生活と運動で少し

改善されましたが

やはり睡眠大事です

 

毎晩夜中にいびきで起こされて

快眠できるわけがないのよ💢

 

夫のイビキ音を録音して

どれだけうるさいか聞かせて

夫婦別寝室OKもらえました

 

別寝室始めてから朝までぐっすり

目覚めの気持ちの良さが全然違う!

体調ずいぶん良くなりました

PMSが楽になって嬉しい☺️

 

人によっては一緒の方が

熟睡できる人もいると思うし

パートナーが静かで

気にならない人もいると思います

 

だけど

どちらかの負担になっているなら

無理して夫婦同じ寝室を

続けることはないと思います

 

別々で寝ていても

夫婦仲の良い悪いには

全く関係ありません

 

寝る時は別だけど

寝る直前までヒゲさんの部屋で

日本のドラマ見たりyoutubeみたり

週末はカフェ行ったり散歩したり

夫婦で過ごす時間は大切にしてます

 

部屋数の関係で

難しい場合もありますが

寝る時だけなので

寝具をリビングに移動させて

寝てみてもいいと思います

 

今はらいかが巣立ったので

それぞれで部屋をもってます

 

最近夫婦別寝室してる人

増えてきましたが、まだまだ

仲悪いのかな?と思われがち

人に話すのはためらってしまいます

 

快眠のための夫婦別寝室

もっと広まって当たり前に

なって欲しいです