さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

googleのドアベルとスピーカー

f:id:sanjose-biyori:20230930025200j:image

家を買った時についてきた

グーグルのカメラ付きドアベル

 

前のオーナーさんの忘れ物かと

思って、不動産会社を通して

前オーナーさんに質問したら

「あなたのものですよ」という答え

だったので使ってみることにしました

 

スマホにGoogleホームのアプリで

ドアベルについてるQRコードを

読み込み。初期設定わりと簡単だった

 

ただドアベルを押しても

iPhoneで音がならない

 

誰かカメラに映ると

google home の通知は来ます

ピンポ〜ンの音はならない

 

いろいろ調べたけど

鳴らすのは諦めて しばらくは

カメラ機能だけ使っていました

 

アメリカは日本のようにカメラ付き

インターフォンが普及してないので

今まで住んでいた家では

ドアを開けて訪問者に応対してました

 

1人で家にいる時

知らない人が来たら

ドアを開けるのすごく怖かった

 

使ってみたら

配達員さんが来たことや

息子が帰ってくるのを

外出中も確認できるので便利です

必要ならドアベルのスピーカーを

使って通話もできます

 

動画は3時間前まで保存されます

(サブスクすれば30日に延長可能)

 

動画保存期間短すぎと思ったけど

万が一不審者が写っている場合は

スマホのスクショで保存できるので

今のところサブスクなしで問題なし

 

一回充電したら2ヶ月くらい

働いてくれます

 

ズボラ主婦なので

こまめに充電が必要なら

使ってなかったかも

 

問題の鳴らないベルは

じぇいが解決してくれました

ネットで見つけた中古の

Google home mini($5くらい)を

アプリに加えたらドアベル音が

miniでなりました

 

miniちゃんはニュースの読み上げや

お掃除ロボットを動かすのにも

使っています

 

カメラ付きドアベルは

カメラ付きインターフォンがあれば

必要ないかと思うけど

 

近所で不審者をよく見かけるとか

置き配を利用する人は

監視カメラとして使えるので

使ってみてもいいと思います