さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

ながら授乳

じぇいが生まれて2週間が経ちました。

毎日成長しているじぇい。この頃、おっぱいの吸い付き方が上手くなってきた。暗闇でも、大きな口をあけて、パクッ。

私も手術痕の痛みがなくなって、自由に体を動かせるように。(産休中、野菜たっぷりの和食を作ってくれた、ひげじぃのお陰。感謝♪)

ここ数日、いろんな授乳スタイルを試しています。例えば。。。。

肘掛けつきの座椅子(オフィスチェアの脚をとったもの)に座って、膝にBoppyを置いて、その上に赤ちゃんを寝かせて、授乳。両手があくので、授乳しながら、ネットしたり、メール書いたりできる。

2人掛けのソファに仰向けになって(ひとつの肘掛けに、頭、もう一方に、脚を乗せて)、おなかの上に赤ちゃんを寝かせて、上から毛布をかけて、授乳。片手があくので、授乳しながら、雑誌や本が読める。

お布団で、添い寝しながら、腕枕してあげて、授乳。夜はこのスタイルで、授乳しながら、ウトウト。(赤ちゃんを踏み潰さないように気をつけないと)

あと、普通の抱っこ授乳しながら、ごはん(サンドイッチやおにぎり)食べたり、らいかにページをめくってもらって、絵本を読んであげたり、搾乳機使って、搾乳したりもやっています。

友達(スリング使いの達人)は、スリングの中で授乳しながら、買物できるよって言ってた(驚)。一緒にお風呂に入れるようになったら、湯船で授乳なんかもいいな。。。

まだ、授乳時間は、一定じゃないけど、昼は2時間毎、夜は、3時間毎とすると、1日に6時間くらい、授乳していることに。1日の4分の1の時間、いろいろ工夫して、できるだけリラックスして過ごさないとね!