さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

卒乳しました

「母乳育児」というカテゴリーを

つくっていたのをすっかり忘れてた。

20070907

出産前から、育児経験が豊富なママ達に

母乳育児のことを、いろいろ教えてもらったお陰で

なんとか、粉ミルクのお世話にならず

18ヶ月まで続けられました。

母乳をあげている時は

プロラクチンが分泌されているからか

じぇいくんは、もちろん、私も、穏やかな気持ちになれて

授乳タイムは、本当に幸せな時間だった。

できれば、もう少し長く、続けたかったのだけれど

じぇいくんが、食事を、子ども並に、食べるようになり

自然と、母乳の回数が、減ってゆき、いつのまにか、卒乳。

卒乳してから、2ヶ月が経ち

じぇいくんは、もう母乳をほしがったりは、しないけれど

授乳しているお母さんを目撃すると、ヨダレが、タラリ。

母乳を飲んでいたことは、ちゃんと覚えている様子。

母乳は、飲む量が、目に見えないので

いつも足りているのか、わからず

不安に感じることもあったけれど

母乳の免疫のおかげか、大きな病気もせず

今まで、健康に育ってくれたのは、何より嬉しい。

母乳の免疫力には、もう頼れないけれど

これからも、ゴハンをしっかり食べて、健康に育ってね。>じぇいくん