さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

一年生の宿題

新学期の翌週から、らいかの学校で、宿題開始。

 

まだ一年生なので、量は、少なく

英語と算数のプリントが、それぞれ、数枚ほど。

 

時間があるときに、机にむかって

1人でこなしているようですが

厄介なのが、ちゃんと出来てるか

親がチェックしないといけないこと。

 

 

私が苦手なのが

英語の問題で「次の絵を見て、頭文字を答えなさい」というもの。

 

例えば、本の絵は「b」、犬の絵は「d」

 

猫の絵で、らいかが「k」とかいていたので

「これは、catだからcじゃないの」と私が指摘したら

「それは、kittenだからk」と、らいかに言い返さる。

 

「じゃあ、これは、車でcarなのに、なんでjなの」

「それは、jeepだから、j!」

(ジープは、商品名じゃないの???)

 

20070925_b

 

「じゃあ、この絵(上の写真)は、何でw?」

「それは、wig!」

 

へぇ、かつら!

私は、てっきり「のっぺらぼう」かと思ったよ。

なんだか、英語の宿題をしてるっていうより

絵を見て、連想ゲームをしている感じ。

 

ママは、やくたたずなので、たよりにしないで

しっかり、がっこうで、べんきょうしてきてね。>らいか