さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

まぶしい

 

 

平日のお昼時

息子とふたりで食事をしていると

物憂げな顔つきで、息子が

 

「ねえねは、いっしょに(パスタを)食べないの?」と

尋ねてきました。

 

さらに、いかにも寂しそうな声で

 

 

息子「ねえねちゃんがいないと、まぶしいよ~」

 

ちこり「まぶしい?それは、さびしいってこと?」

 

息子「そう、さびしいの。」

 

 

 

娘の夏休みが終わってそろそろ一ヶ月。

平日の昼間、姉がいない寂しさを

一言も口に出さなかった息子。

 

寂しいというより娘が学校へ通っている間は

ママとオモチャを独占できて

自由気ままに愉しんでいたようですが

母と二人きりではやはり寂しかったのでしょうか。

 

学校から戻ってきた娘に

息子の言葉をそのまま伝えると

言い間違えに気づかず

 

「あ~、それはねえ、らいかはここに座っているでしょ。

じぇいくんは、らいかの前だから、ねえねがいないと窓からの光が

じぇいくんの目に入って、それでまぶしいんだと思うよ。」と

 

自分がいないと、弟がどれだけ、まぶしいか力説。

 

補足説明させていただくと

食卓の窓は、北側に面しているので

直射日光が当たる事はありません。

 

 

娘に

「たぶん、さびしいを

まぶしいと間違って言ったんだと思うよ。」と

教えてあげると

 

「そうだったの。じぇいくん!」

 

娘、満面に笑みを浮かべ

弟へ駆け寄り、熱い抱擁。

 

「ねえねも、じぇいくんが学校にいなくて、寂しかったよ~。」

 

姉の思いを

顔を紅くして受け止める息子。

 

 

 

母の目には

直射日光よりも

あなた達の姉弟愛の方が

まぶしいです。