さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

公立でもお高い、アメリカの学費

この春卒業した娘らいかの大学費用

 

いくらかかったのか把握できてないので

計算してみようと思いたちました。

 

アメリカの大学は高い!学費は年5万ドル!などと

よくききますが、それは私立大学の話

娘は州内の公立大学へ行ったので

きっとそれほどかかってないはず…

 

まず高校シニアの4月中旬に

合格した大学に行く意思表示の金額250ドルと

大学寮の前金として500ドルを払ってください

と大学からメールでお知らせがあります

 

 

日本の大学だと合格後1,2週間以内に

入学金たしか30万円ほどを払うので

正直、「え、これだけでいいの?」と

拍子抜けしました

 

 

でも次の支払いが…9月に約1万ドル、ドーン!

いきなり額が増えます

 

これは半分が寮費、のこり半分が学費です

食事つきにしたので寮費には食費が含まれます

 

怖いのが、この1万ドル、1年分じゃないんですよ

一年分を3分割して支払う1回目の額

 

9月、12月、3月とそれぞれ1万ドル

一年分は合計3万ドルです

 

このほかに教科書代や帰省のお金、コインランドリー代などは

必要に応じて毎月あげてました(金額を覚えてないので省きます)

 

2年目以降は寮に住めないので

ひとり暮らしまたはルームメイトと暮らします

 

学校からの請求は学費だけで約5000ドルを年3回

年間15000ドル

 

アパート代と食費と生活用品代として

月に1600ドルの仕送り、年間19200ドル

 

正直仕送り高すぎ、甘やかしすぎかなとも思いましたが

家賃が高くて、3LDKのコンド(マンション)を

ルームメイトと共有で住んでいて

家賃だけで月に1200ドルほど

(3600ドルを3人で分割します)

食費も自分で買い出しして自炊していたので

これくらいは必要だったと思います

 

大学から遠くて治安があまりよくない地域だと

家賃はもっと安くなるけれど

安全面を考慮して、高くてもいいから

危なくないところを選んでと娘には伝えました

 

自分は家賃の高いところには決して住まないのに

子どもにはどうしても甘くなってしまいます

 

友人との会食や洋服代は自分のアルバイト代から

出すようにしていたので、甘やかしすぎではなかったかな

バイト代は全部使い切らず毎月貯金していたそうです

 

 

4年間の学費と生活費いくらでしょう

 

全部合計して133,350ドル!

え、計算間違ってない?そんなに払ったの?

 

入学前に払うお金 500+250=750

仕送り合計 1,600×12か月×3年=57,600

学費と寮費 30,000+15,000×3=75,000

 

750+57,600+75,000=133,350

 

間違ってなかった!

 

日本円で、、、、計算するの怖すぎます

1ドル100円でも、1330万円

日本で中古のマンションが購入できそう

 

州内の大学だからそれほどかかってないと思ってたのに

実はこんなにかかってたんですね。

 

請求が来る度にチェッキング口座から支払えていたので

こんな大金だったなんて気づかなかった。

 

お金の工面に苦労せずに支払えたのは

コロナで外出や外食をほとんどしていなかったので

私たちの出費が少なくて済んだのが大きかったと思います

 

学費は高かったけれど

就職して独り立ちできているのでよい投資でした!

ということで納得しておきます