さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

電気料金、今月から値上げ

北カリフォルニアの電力会社
PG&Eは今月から値上げ
一般家庭で月に$20〜30ほど
高くなるそうです

節約家の割には今まで節電について
意識していなかったけれど
良い機会なので電気の使い方
見直してみようと思いました


1.オフピーク時に電気代が安くなるプラン
これ数年前に変更した気がするのですが


調べてみたら変更されてませんでした

プラン変更は手数料なしでできるので


左に変更してみました


プラン変更で電気料金が上がる可能性もあるので
こまめに明細を確認して上がっているようなら
もとのプランに戻す予定



2.ヒーターの設定温度を下げる
これは簡単 すぐにできる

ただここ数日は暖かいので
朝晩も暖房なしで暮らせそうです
今週の最低気温は7〜9℃です


3.家電を見直す
家電を買う前に消費電力を調べる

オイルヒーターは電気代が高い!
(一台持ってるけどリサイクルに出す予定)
セントラルヒーターが故障したら
リビングのガス暖炉を使ってしのぐ

最近電気圧力鍋を買ってお試し中
調理時間が短いので節電になるかも

ヒートポンプ式の洗濯乾燥機を検討中
ちゃんと乾かない
乾くのに時間がかかる
乾燥後のふわふわ感がない
などまだ酷評されていますが
問題点が改善されたら次買い換える時に
ヒートポンプ式にする予定

日本はヒートポンプ技術
世界の最先端みたいですね
パナソニックドラム式洗濯機
アメリカ市場でも売って欲しいです

4.ソーラーパネルの設置
税金の優遇措置があったので
ご近所さんでもソーラーパネルを
設定している方が増えました

ただメンテナンスのコストや
故障した時の修理費用が
電気代を上回る可能性もあるので
今はまだ考えていません



各家庭に電気が供給されて
いつでも使えることは
素晴らしい技術の進歩です

せっかく恵まれた時代に生まれたのに
寒い暑いを無理して我慢してまで
節電する必要はないと思うけど
真冬に暖房ガンガンにかけて
汗をかきながら半袖短パンで過ごすのは
やっぱり電力のムダ使いで
ご先祖さまに叱られそうです

今年の目標
無理なくできる範囲で
節電やってみる!

昨年は平均月140ドルくらい
値上げ後でも月100ドル以下に
できたらいいな〜