さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

カリフォルニアで雪の思い出

今週は北米のほとんどの地域が
寒波に襲われて(外気温がマイナス20℃!)
大雪で学校も仕事も休みに
なったところも多かったみたいです

わたしが住んでいる北カリフォルニアは
雨が降ったり止んだりでしたが
昼間は暖房なしでも過ごせるくらいで
それほど寒いというわけではありませんでした

そりゃカリフォルニアでは雪は降らないよ
と思うかもしれないけれど違うんですよ!

20数年カリフォルニアに住んでいて
日常生活で2度雪体験しました

1回目はらいかが2歳か3歳の時
うちの周りでは降っていなかったのですが
らいかが通うプリスクールが山の麓にあって
車で向かう途中に降り始めました

今思えば道路が滑りやすいし
タイヤチェーンも持っていなかったので
危なかった。通行止めになって
お迎え行けなくなると困るので
寒さに凍えながら車中で
学校が終わるのを待ちました

2回目は山の麓の戸建てに引っ越してから
朝起きたら前庭のウッドデッキが真っ白
2cmくらい積もっていました

土曜日で補習校のある日だったので
登校前にミニ雪だるまを作って遊びました
学校から戻ったらすっかり溶けてました

もう10年以上降ってないけれど
子ども達が小さい時に
雪体験できてよかった

温暖で過ごしやすい気候の
北カリフォルニアですが
寒い時はちゃんと寒いです


自分用覚え書き

凍結で水道管が破裂した場合
できるだけ早く水道の元栓を閉める
(普段から場所と閉め方を確認)
被害がある場合は
Home owner's insurance に連絡
修復費用を出してもらえれる

Safeco