さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

シリコンバレーの高級賃貸

2年ほど前から工事していた
サニーベール駅前の賃貸マンション
やっと完成して入居者募集を
始めたようです

サニーベール市はGoogle、メタ
Apple、エヌビディアまで
車で15分以内、シリコンバレーの
中心にある街です

日本語学校に子供たちを送り届けた後
ここのファーマーズマーケットで
毎週土曜日に買物してました
もう10年以上前の話です

その頃はお店も少なく
人がほとんど歩いていなくて
ゴーストタウンのようでした
今はお店も人も増えました

新しくできた賃貸マンションは
ジム、プール、ペットスパ
ラウンジ、パーティールームなど
共有スペースが充実していて
設備だけは都内のタワマンみたいです
ちなみに12階建て!

広さは間取りによって
多少の差はあるけれどだいたい
ワンルーム(studio)が50m2
2LDKが100m2 とゆったりサイズ

気になるお値段は…
ウェブサイトには出ていなかったのですが
すぐ近くの同じような中古物件で
$5000(2LDK)ほどなので
それ以上にはなると思います

そんなに高い家賃を払うのは
もったいない。家を買ってローンを
組んだ方が断然得!と思う人が
大多数だと思いますが

賃貸、購入、どちらが得かは
その人の資産額と運用実績によって
違うので賃貸に長く住んでいるからと言って
みんながお金を無駄使いしているわけでは
ないと思うんです

特に金利が高い今は
毎月のローン支払いも高くなるし
住宅購入資金を株やETFに
投資すれば家賃以上の
プラスになるかもしれません
元本保証の定期預金でも金利5%です

あと仕事が忙しすぎて
家探しや家のメンテナンスに時間を
使いたくない人は賃貸の方が
向いていると思います
(夫はこのタイプだと思う)

新築賃貸物件の一階は
レストランやお店になるそうです
どんなお店ができるか楽しみ😊