さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

いつまで続くアメリカ暮らし

「この先もずっとアメリカですか」
よく聞かれるのですが

正直まだわかりません

日本は近ごろ物価高ですが
アメリカと比べると
まだ物価は低いし
(とくに不動産価格は割安)
やっぱり言葉が通じる
安心感があります

アメリカに住んでいれば
資産を日本に移さなくて良い
(出国税がかかるそうです)

年金の受け取りがシンプル
(日本でもアメリカの年金を
受け取れるけれど税金関係が難しい)

国内旅行でも海外旅行気分を味わえる
(子どもが巣立ったら国内旅行したいです)

それぞれいいところがあります

食べ物は日本の方が安くて美味しい
という意見が圧倒的に多いけれど
(お寿司やラーメンは確かに安くて美味しい)

でも乳製品や季節の野菜果物は
アメリカの方が安くて美味しい
わたしはヨーグルト、チーズ、牛乳大好き🥛
好物のナッツ類もアメリカの方が
種類が豊富で美味しいです

どちらも良ところがあるので
絶対こっち!とは決めきれません

アメリカor日本よりも
わたしの中の優先順位は
家族の近くに住むことが
一番かもしれません

この先どんなことが起こるか
わからないのでその時の状況に応じて
どちらに住むにしても慌てないように
税金関係、永住ビザ、国籍、年金受け取り
この辺りしっかり理解しておきたいです

海外暮らし簡単じゃないけれど
(お金もらえない)わたしの仕事なので
楽しみながらやっていきます📚