さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

予定納税でボーナス半分なくなった

クリスマスを過ぎてから
高めの指値で売り注文を出していた株が
予期せず売れてしまいました

2023年の税金の試算やり直し
売却益分の税金を加えて
予定納税を納めました

正確な納税額は書類が揃ってから
税理士さんに計算してもらうので
まだわからないけれど
ひとつ仕事を終えてホッとしました

びっくりするくらいの額
持っていかれてますが
(連邦税だけで10万ドル超)
きちんと納めていれば
稼いだ額以上にはなりません

ブランド物を買い漁ったり
高級車を何台も所有したり
城のような豪邸に住んだりすると
家計はあっという間に赤字になるけど
幸いそういう暮らしには
夫婦ともに興味がありません
贅沢は週一のカフェ巡りくらい

生活には不自由してないし
貯金も無理せず増やせてます

今年のボーナスは
納税以外ではまだ使ってません

もしアメリカに来ていなかったら
ひげさんは今の仕事任されてないだろうし
わたしも家の資産を今ほど増やせて
なかっただろうから
アメリカにもひげさんの会社にも
とっても感謝してます

税金は高いけど快く納めますよ😊