さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

ミニマリストだけど洋服は減らしすぎない

衣類は夏冬それぞれ3セットだけ!というミニマリストの方をネットでよく見かけます。わたしも洋服は何着まで!と頑張っていた時期もあったのですが、今は減らしすぎないように気をつけています。

理由は

1.寒いのも暑いのも我慢したくない
たとえば黒い服しか持っていないと夏の暑い日にはとっても暑いだろうし(白で風通しの良い服が心地よい)。少し肌寒い時と極寒の日では違う種類の上着が必要になります。外出時に快適に過ごすには季節に合った洋服が必要。

持っている上着
トレンチコート、ダウンジャケット、ダウンベスト(主に部屋着)、デニムジャケット、5分袖ボレロ、メッシュカーディガン(夏用)2、普段着カーディガン2、普段着ジップアップパーカー(着古したら処分予定)

2.旅行の時や汗かいた時は頻繁に着替えたい
運動して汗をかいたり食事中に汚したらすぐに着替えたいです。毎日洗濯するので着替えが足りなくなることは滅多にないのですが、肌着、靴下、トップスは少なくとも7セットは持っておきたいです。旅行中に洗濯できればいいのですがランドリー設備がないホテルもあるので1週間くらいは洗濯しなくても困らない数が理想

下着やシャツ類の数
靴下7、肌着上下7、ヨガパンツ5、ショートパンツ2、トレーニング用タンクトップ2、Tシャツ3、長袖Tシャツは持っていません。

3.収納を工夫すれば衣類は場所をとらない
Tシャツやタンクトップは小さく畳んで収納しています。靴下は布巾着に入れています。ヨガパンツは丸めてます。シャツやブラウスはスリムハンガーにかけています。8着が10cmくらいに収まります。厚みがあるハンガーは場所をとるので形崩れが気になるコートとジャケットのみに使っています。

出かける時に着る服(上着以外)
ブラウスとシャツ8、半袖コットンセーター1、七分袖ニット1、ショート丈ニット1、スカート短2、スカート長2、ワンピース短1、ワンピース長1(パーティー用)、冠婚葬祭用ツーピース(断捨離予定)、ジーンズ👖は持ってません



コーディネートが苦手なので白、黒、デニムのみを選んでいましたが、いつも同じ服のように見えてしまうので数年前から、夏冬それぞれ1着だけ単色のトップスを加えることにしました。ボーダーの服は持っていません。柄物はモノトーン2着だけ。洋服を選ぶ時はサイズ、色、素材、持っている服とコーディネートできるか、好みのデザインかどうかを大事にしています。トップスは袖口にレースがついていたりドレープが綺麗に入っている洋服が好きです。ブランドロゴは苦手。大好きな洋服だけのクローゼットにするのが目標

ミニマリストとしては洋服たくさん持っているようですが、部屋のクローゼットとチェストの引き出し一段に収まるので自分的にはちょうど良いです。古くなったら生地が傷むので定期的に新調して古い洋服はサヨナラするように気をつけています。でも思い出があったり愛着沸くとなかなか難しい😥

洋服選びでは若い頃から失敗して散財もしたけれどいろいろ試して自分の体型に合う洋服や好みがだんだん見えてきました。おばさんになってからファッションが楽しくなってます♪

ファッションでいちばん気をつけているのが体型維持。太らないようにもだけど痩せないように気をつけています。あと姿勢も大事!

ついつい猫背になってしまう。
気をつけにゃ🐈