さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

ミニマリストの寒さ対策

今朝は気温が1℃

寒い〜布団から出たくないー

冬は大の苦手ですが
部屋着で防寒するようになって
少しマシになりました

メリノウールの登山用靴下
普通の靴下の上に超厚手の靴下を
重ねて履いてます

以前は靴底がしっかりした
ルームシューズを履いていて
洗濯できないので困っていました

靴下だと洗濯できる!
畳めば小さくなる!
足首も暖かい!

アウトドアショップで売っている
本格的登山グッズなので
値段は少し高かったけど
買ってよかったです


薄手のダウンベスト
あたたか部屋着はたくさんあるけど
どれもモコモコしていて
家事をしている時に
腕まわりが邪魔になります

部屋着の七分袖の前開きカーディガン
の上にダウンベストをきたら
暖かいし腕周りも邪魔にならない
お洒落じゃないけど暖かさは抜群です
冬の部屋着の定番になりました

ダウンベストやジャケットは
質の良いもの選んでください
質が悪いと全然暖かくないし
中から羽毛が飛びだします

パタゴニアのダウンベスト
薄くて暖かいので気に入ってます
夫もメンズで同じの持ってます

タンクトップ重ね着
化繊の肌着は痒くなるので
一枚も持ってません

夏にも着られるコットン100%の
タンクトップかキャミソールを
2枚重ね着しています

ボトムはヨガパンツと
キルティングのミニスカート

この部屋着のおかげで
昼間は暖房なしでも
快適に暮らせています

寒さ対策で一番大事なことは体を動かすこと

きんに君の世界で一番楽な筋トレ
https://youtu.be/hge3fr50o0o?feature=shared

運動すると体温が上がる
続けると筋肉量が増えて
普段の体温が高くなる

免疫力が上がって
風邪をひきにくくなる
寒い時期こそ運動する!

ついつい忘れて
丸くなってゴロゴロしがちなので
自分へメッセージです