さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

幸せを測るものさし📏

今年も残りあと数日

納税額の計算をする時

ざっくりと給与以外の

今年の収入を合計しました

 

f:id:sanjose-biyori:20231228135256j:image

 

 

微々たるものですが

家計のやりくりで

増やしたお金が

仕事してくれるのは

うれしいことです

 

もっと資産がある人もいるし

もっと投資で儲けている人もいます

 

すごいなぁとは思うけど

羨ましいという感情は

不思議とわきません

 

人は人、自分は自分

 

これくらいがシアワセ

こういうのがしあわせ〜

と感じる基準は人それぞれ違うし

人がしていて幸せそうだからと

自分が真似して同じことをしても

自分は幸せを感じるとは限らない

 

投資方法も人それぞれ

 

大きなリスクがあるけれど

投資額の数十倍の売却益を出して

達成感を感じる人もいる一方

 

労力とリスクは最小限で

定期的に安定した副収入があれば

満足できる人もいるでしょう

 

自分が何をしてる時幸せを感じるか

どれくらい資産があれば満足か

どんな暮らしが自分にとって幸せか

そのためにどれだけの収入が必要か

ちゃんと自分の中に基準値、

幸せを測る物差しを持っていれば

周りの人と自分を比べて

翻弄されることも

誰かと自分を比べられて

嫌な気持ちになることも

なくなるとおもってます

 

豪奢な生活は自分たちには合わないし

かといって地方で自給自足の暮らしも

わたしたちの好みではありません

 

この頃は週末近所のカフェに行って

家族であれこれ話している時が

いちばん幸せです☕️

 

ひげさんの希望も尊重して

自分たちらしい幸せな暮らしを

大切にしたいです