さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

「車で忘年会」に反対です

夫の会社は

ほぼ100%車通勤

 

飲み会は車で参加

飲んで飲酒運転で

帰宅する人も多いです

 

何年か前のことですが

ひげじぃが忘年会の帰りに

事故に遭いました

 

運転していたのは

迎えに行ったらいか(当時大学生)

 

信号無視してきた車に

当て逃げされました

後でわかったことですが

相手は飲酒運転でした

 

車は廃車寸前でした

 

わたしは「車で飲み会」には

以前から反対でした

 

飲み会には参加しないか

行ってもお酒は飲まない

 

どうしても付き合いで

飲まないといけないなら

お金はかかるけれど

UberかLyftで年に1回くらいなら

特別に行ってもいいと思います

 

12月の夜遅い時間は

飲酒運転している人が多いので

事故に遭う確率が上がります

 

不幸中の幸いで

ひげじぃもらいかも

怪我はありませんでした

 

ドラレコに映った犯行を見せたら

警察が動いてくれて

後日、犯人は捕まりました

修理費用は相手の保険が全額負担

証拠があって助かりました

 

一歩間違えればいのちを

失っていたかもしれないので

今思い出しても怖いことです

 

自分の部署で飲み会を

主催する上司は馬鹿者

 

自分の部下が飲酒運転して

警察に捕まって免停になって

出社できなくなることを

想定できない人は上司として失格

 

ひげじぃにさんざん言いました

 

そうしたら今年は

忘年会はやめて

年明けの午後の食事会に

変えてくれました

 

同僚とお酒飲むのが

楽しい気持ちはわかるけれど

 

自分の人生を棒に振る

リスクを冒してまで

飲みたい気持ちは

全然理解できません

 

事故のリスクが高いので

冬の間は車で夜出かけるのは

出来るだけ避けたいです

 

夫婦で家呑み楽しみましょ🍷