さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

山歩き

ポカポカの日曜日、家族揃って、山歩き。

20070317_a

家から、車で、片道15分ほどと、近場なのだけれど

山に囲まれ、草木以外は何もない、静かな散歩道。

見晴らしがよく、今日みたいにお天気の日は

シリコンバレーが、見渡せる。

20070717_b

少し歩いて、木陰で、ランチ。

朝市で買ってきた美味しいパンとスモークサーモンのスプレッド。

それから、ひげじぃが、つくってくれたワカモレ。

食べながら

「あっちの枝に青い鳥がいる~。」と、らいかに教えてあげたら

じぇいくんも真似して「あっち、あっち」

帰り道にも、テントウムシやダンゴムシをみつけて

「ほら、あっち、見て」と私が言うと、

また、じぇいくんも真似して「あっち、あっち」(笑)

この日以来、毎日、指差して

「あっち、あっち」と話すようになった。

赤ちゃんって、こうやって言葉を覚えてゆくんだ。

ちなみに、「あっち」は

ママ、パパ、ねえね(らいかのこと)、はい、の次に覚えた言葉。

そろそろ、じぇいくんも、一緒に

お出掛けを、楽しめるようになってきたかな。

これから、気候もよくなるので

こういう山歩き、ちょくちょくやってもいいかもね。