さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

タックスファイリング終わりました

税金申告2023 やっと提出できました

以前は節約と勉強を兼ねて
夫に協力してもらいながら
自力で計算してました

税金申告の手引書(無料)は
図書館で山積みされていたので

手引書を持ち帰って読んで
前年の申告書類と見比べながら
自分でやってみる事にしました

ソフトウェアを使わずにIRSのサイトから
フォームをダウンロードして
手入力して印刷して郵送していました

まったくお金はかからないし
税の基本的なことがわかって
良い経験でした

今は税制改正で提出書類が増えてしまい
給与以外の収入もいくつかあるので
税理士さんにお願いしています

お金はかかるけれど
不明な点は調べてもらえるので
時間の節約になって有り難いです

ターボタックスなど
オンラインのソフトウェアも
便利だと思うのですが
まだ使ったことがありません

そのうちチャレンジしてみたいと思っています
(プレミアにすると以外と値段高いですよね)

日本でも確定申告する方が増えて
いるみたいですね。
フリーランスで仕事している方や
NISA以外にも株式投資している方
不動産投資してる方
会社からのRSUを売却した方などなど

毎年準備は大変だけれど
終わったらほっとします😌