さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

今週は株価乱高下

今週は株価も体調も急激に
上がったり下がったりと
こころ落ち着かない週でした

貧血はひと段落して
体調はとりあえず問題なしです

株価は週の真ん中に
急上昇してドキドキしたけど
昨日と今日で少し下がりました
去年の暮れに一部売っているので
次の売り時までしばらく様子見

株価が上昇して売却したお金は
次どこに動かすのか悩みますが
大暴落した時の痛手を
少しでも減らすために
株価上昇時には数回に分けて
株を売るようにしてます

下落した時にまた買い足すことも
少しはするつもりではいるけれど

今ざっくり計画しているのは
株の割合を少しずつ減らしていって
夫婦でシニアライフを送る頃には
株、不動産、現金(CD含む)+ボンドの割合を
3:3:4にすること

現金で余裕がある分は
さらに投資して増やす!というよりは
どちらかというと家族でまたは夫婦で
豊かな人生を送るために使ってゆきたいです

浪費はしたくないけれど
若い頃の節約生活から抜けられず
資産は潤沢にあるのに
ほぼ使わずにこの世を去ってしまう人生は
絶対にイヤなのです

夫婦のどちらかが病気になって
資産のほとんどが治療費や介護費用に
消えてしまうのも悲しい

夫婦で心身共に健康なことは
お金以上に大切な資産
これからこつこつと健康資産を
貯めてゆきたいです