さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

貧血の日は頑張らない

ひさしぶりに鉄欠乏性貧血
朝から倦怠感。身体が重い
頭もちゃんと働かない

いつもはなんでもない家事が
「うー身体だるい、何もしたくない!」
となってしまいます

朝ごはんを食べて
少し回復したので洗濯をして
身支度を整えて
(雨が降ってたので)息子を
学校まで送った後電池切れ

2時間ほど動画を観ながらゆっくりして
おやつにくるみとココアで鉄分補給
天気がよくなってきたので
軽くウォーキングしてきました
ついで前庭の手入れも
ローズマリーの花が満開でした

どんよりした気分になっても
鉄分多めの食べ物を食べると
一時的に症状が良くなるので
やっぱり食べ物の力はすごい

わたしの場合は横になっているより
ヨガなどストレッチした方が楽

数日で治るので鉄剤や薬は
飲まずに回復を待ちます

そろそろ更年期も始まるだろうから
ネットで情報収集しながら身構えています

身体が辛い時は無理しないで
家事は出来るだけ手抜きできるように
元気な時から環境を整えて準備

つらい時に頑張ることは卒業して
辛い時は「がんばらない」を
大事にしたいです