さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

無駄使いから投資へ

新NISA始まりました

わたしは日本在住ではないので
口座を持てないのですが

もし日本に住んでいたら
間違いなく新NISA口座を作って
投資していました

投資なのでリスクは
もちろんあるけれど
節約して貯めたお金を
投資する選択肢があるのは
とってもいいと思います

わたしが若い頃は
NISAどころか
ネット証券もなかった!

お金を貯めないで無駄使い
している知人が多かったです

パチンコやパチスロ
競馬で何万円も負けている人
飲み代に月20万使う人
(同僚や後輩に奢ってた)

そのお金を年利5%で
非課税で増やしていれば
資産は倍になっていたかも

30年前は株を買うのは
情報も少ないから難しいし
証券口座を作るのも
取引するのも(電話だった)
気軽にできませんでした

今はネットで
情報収集できるし
口座も作れるので
気軽に投資を始められて
良い時代です

気をつけて欲しいのは
投資は余剰資金ですること

緊急時に必要なお金には
万が一の時以外手をつけない

急にお金が必要になって
NISAの口座から
株売って引き出したりは
間違ってもしないでください

売りは値段が上がりきってから!
(ムズカシイけれどできたら嬉しい)
利益を得る喜びを楽しみましょ😊