さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

我が家のお節2024


お節は作らず
お刺身だけのつもりでしたが


紀文のお節セットが半額だったので
ひとつ買ってきました(40ドル→20ドル)

最近のかまぼこ、切れ目が入ってる!
栗きんとんも黒豆も伊達巻きも
お砂糖たっぷりで甘かったです😋

娘のリクエストでなますも買いました
お漬物屋さん(新高屋)のなます
さっぱりしていて美味しいです

お雑煮なし煮しめもなし
祝い箸も用意してないけれど
小さなことは気にしない

おせちを囲んで家族で
お正月気分を味わえました

家族がそれなりに健康で
大きな心配事もなく
1年間無事に過ごせたことに感謝

カリフォルニアでも
地震はよくあるので
今回の能登半島地震
ひと事だとは思えません

救助が必要な方たちが
どうか早く助かりますように

ご家族と連絡が取れていない方たちの
ご家族がどうか無事でありますように

避難されている方や
被災された方たちの暮らしが
早く元の暮らしに戻りますように

自粛ムードは日本経済を停滞させるので
出来るだけ普段通りの生活を
心掛けた方がよいと聞いて
確かにそうだなと思いました

自分のできる範囲でなんらかの形で
被災地の方たちのお役に立てるような
支援をしたいと思っています