さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

子どもの銀行口座

夏頃から息子がバイトを始めて

毎月のお給料を小切手で

もらっているのですが

 

スマホを使って

小切手の画像を読み込んで

オンラインバンキングで

息子が入金してるのを見て

ひげさんがびっくりしてました

 

だってわたし達小切手のデポジットは

未だにATMか銀行の窓口でしてるんですよ

 

息子に先を越された感じです

でもちゃんと自分のお金を

自分で管理できてるのは

いいことだなと思います

 

クレジットカードはまだですが

VISAカードと同じように使える

銀行のデビットカードは

高校入学時に発行してもらいました

 

普段は全然使ってないけれど

学校の課外授業や部活の遠征で

遠出する時の食事代はカードで

支払いできるので現金を持ち歩く

必要がないので便利

 

オンラインでの買物にも使っています

 

息子が持っているのは

親の口座と紐付けされた

子ども口座(student account)なので

オンラインバンキングで

息子の口座のやり取りは

全部親がチェックできます

 

自分のお金で買物してる物には

よっぽどのことがない限り

口出ししないようにしてます

 

食事代などは使った分だけ

両親の口座からtransferします

経費の精算みたいな感じ

 

うちはお小遣いはなしで

中学生になったら

学校の成績に応じてお金をもらえる

システム(成績ゲーム)を

採用しているのですが

Aが1教科ごとに〇〇ドル

A +だと増額A -だと少し減額

学期末ごとに合計した額を

親口座から子ども口座に移します

 

らいかも同じように高校生から

自分の銀行口座を管理していて

成績ゲームのお金も

バイト料もしっかりと貯めて

今は自分でお給料をもらって

家賃を払って生活してます

お金のことでは今のところ

困っていないようで

これだけは安心してます

 

高校生からカードの利用を許すのは

ちょっと怖いかなと最初は

不安もありましたが

早いうちから自分の口座を持つことで

自分のお金を自分で

管理できる人に育ってくれて

よかったと思います

 

今のところ借金ゼロで

ある程度の資産もあるので

大丈夫だとは思いますが

お金の面で親のわたしたちが

子どもに頼るような

ことにならないように

気をつけたいと思います