さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

Chipotle チポーレ!

今日は息子が参加している高校のfundraisingイベント。夕食をchipotleというブリトー屋さんで食べてきました。

 

アメリカの学校では、fundraising(資金調達活動)として様々な方法で資金を集める取り組みが行われています。レストランの売り上げの一部を寄付するというのもそのひとつ。

 

学校や学校関係者が地元のレストランと協力し、特定の日にそのレストランで食事をし会計時にfundraisingの為に来たと伝えると売り上げの一部を学校に寄付してもらえます。レストランは顧客を増やせる、学校は寄付金を増やせる、参加者は外食ついでに寄付できる、みんなでハッピーになれる仕組みです。

 

といってもいつも参加!しているわけじゃないんですけどね。今回は週末だったし、ちょうどブリトー食べたいタイミングだったので行ってみました。

 

コミュ症だからお店の人に目の前で作ってもらうサブウェイ形式は苦手なので、オンラインで注文したのですが、レタス増量とか辛いサルサ少なめとかオンライン注文でもカスタマイズできるのうれしい。英語苦手なので、英語話さなくていいのも気楽でいいわぁ。

 

あとお店の名前ずっとチポトルだと思ってた。トは発音ほとんどしない感じで「チポーレ」らしい。