さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

春と秋の中掃除

掃除が苦手でたぶん家事の中では

いちばん嫌いです

 

でも汚れた家で過ごすのは

もっと嫌いなので

掃除は定期的にしています

 

年末の大掃除はしないけれど

春と秋に中掃除をします

 

乾燥機の排気管の掃除

ホコリが溜まると乾きにくくなるので

年に2回はします

ついでに洗濯槽の掃除も

放っておくとカビ臭くなるので

同じタイミングでします

 

キッチンとバスルームの水回りは

汚れに気づいたらその都度

掃除しているけど

いつもより念入りに

水垢を取ってピカピカに

 

脚立に乗らないと届かない

高い場所も放置してると

ホコリが溜まるので半年に

一度は拭き掃除します

 

窓サッシも忘れがちだけど

結構汚れてます

 

玄関は掃いた後に水で流して

蜘蛛の巣🕸️もきれいにとって

 

車にも掃除機をかけて

拭き掃除もします

 

ウォーキング用の靴も

ゴシゴシ洗います

 

1日で全部するのは疲れるので

今日はこれ!と決めて

1つか2つやっつけていきます

 

寒い日、雨の日、暑い日には

掃除なんてまっぴらだけど

 

気候が良いと窓を開けても

寒くないし手が水で濡れるのも

気持ち良くて苦手な掃除も

ちょっとだけ楽しいです

 

掃除してる時は

作業用youtubeや Podcastを

聞きながらしています

 

今日はテスタさんのyoutube live

を聞きながら拭き掃除していました

時間立つのあっという間でした

 

掃除嫌いになったのは

きっと学校や家や塾で

年末だから大掃除!と

寒い時期に掃除をさせられてた

せいなんじゃないかと

思ったりします

 

年末の大掃除はやめて

春と秋の中掃除広まって欲しいです